秀哉の城ドラ攻略

城とドラゴン、略して城ドラのことについて書くブログです。初心者にもわかりやすいように書いていきます。

覚えたら勝率アップ間違いなし!初心者は絶対に押さえておきたい小技!

こんにちは!

 

今回は城ドラの小技についてお教えしようかと思います。

その名は「重ね出し」です。これを聞いて

なんだ。そんなことか...

と思った方はこれ以上読んでも意味はないかも知れません。

が、

なにそれ!?聞いたこともない。

と思った方は覚えるとかなり役に立つと思います。

 

まずは重ね出しをしている状態を見てください。

f:id:sirodora:20161010175130j:plain

 実はこの画面上にはスケルトンが3体います。が、ぱっと見では3体...というかよくみても3体確認出来ませんよね?

このように全く同じ場所にキャラを2体以上配置することを重ね出しと言います。

 これを見ている方は

さっさと重ね出しをしたらどうなるか言え!

と思っていると思うのでいうと、なんと1体しかダメージをくらわなくなります!!

無敵じゃん!と思った方もいるとは思いますが、無敵とは少し違います。その辺も後述していきます。

 

f:id:sirodora:20161010182104j:plain

 これはアマゾネスの前にスケルトンを配置した画像です。先ほどとは違い、同じ場所に配置している訳ではないことが分かるかと思います。

これがどうなるのかというと...

f:id:sirodora:20161010185616j:plain

 当然ですがアマゾネスは単体攻撃ではなく、全体攻撃なのでこのようにスケルトンがやられます。

次は、同じようなシチュエーションで重ね出しをした場合を見てみましょう。

f:id:sirodora:20161010190052j:plain

f:id:sirodora:20161010190104j:plain

なんとスケルトンが1体生き残っています。これが重ね出しです。

皆さんなんとなくわかったのではないでしょうか?

 

次は重ね出しに関する細かいことについてお教えしようと思います。

先ほど、無敵ではない。と言いましたよね?

それは、敵キャラのスキルが発動すると重ね出ししていても意味がないからです。

ムソウやジシン、メカラビームといったスキルをされると、重ね出ししているキャラ全てがダメージを受けることになります。

ただし、相手のキャラを状態異常にするスキルの場合は重ね出しが有効になります。

ちなみにですが、重ね出しは大砲にも有効になります。

 

重ね出しを覚えるだけでキャラの生存時間が飛躍的に伸び、それは直接的に勝率を上げることに繋がります!皆さん是非覚えてみてください!

 

それでは皆さんさようなら!